« 「変化を探す」 | トップページ | 「変化を水先案内する」 »

2017年3月 9日 (木)

芸能プロダクションと女性アイドルとのマネージメント契約の解除(肯定)・損害賠償請求(否定)

東京地裁H28.1.18      
 
<事案>
芸能プロダクションに所属していた女性アイドルが男性ファンと交際⇒芸能プロダクションがアイドル、その両親、交際相手の男性に対して損害賠償請求 

Xは、Y1、Y2に対し、共謀の上、イベント等への出演業務を破棄した等と主張し、
主位的に本件契約の債務不履行、不法行為に基づき逸失利益等の損害賠償、
予備的には不利な時期に本件契約を解除したと主張し、民法651条2項に基づき損害賠償を請求するとともに、
Y1の両親Y3、Y4に対し、Y1の生活及び活動状況を適切に管理監督すべき義務違反があったと主張し、不法行為に基づき損害賠償を請求。
 
<契約>
X㈱は、芸能タレントの育成、マネージメント等の事業を行っており、Y1は、平成24年4月、Xと契約期間3年間の専属マネージメント契約を締結。
当時、Y1は未成年で、父Y3が同意し、契約書の親権者欄に署名押印。

本件契約には、
①Y1がXの指示に従って誠実に出演業務を遂行する旨(3条)
仕事等に遅刻、欠席、キャンセルしたり、ファンと性的な関係をもったり、Xがふさわしくないと判断したりした場合には、XがY1に損害賠償を請求できる
旨の定めあり。 
 
<規定>
民法 第628条(やむを得ない事由による雇用の解除)
当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。
 
<争点>
①Y1の債務不履行、不法行為の有無
②本件契約の解除の有無・時期
③Y2の共謀の有無、
④Y3らの管理監督義務の有無
⑤損害額等
 
<判断> 
●Y1がAグループのライブに出演せず、Y2と交際を開始し、男女関係を持ち、Xからの連絡に応じなかったことは、本件契約に違反する。
but
本件契約の内容
⇒本件契約はY1がXにマネージメントを依頼するというY1が主体となった契約ではなくXがY1を具体的な指揮命令の下にXが決めた業務に従事させることを内容とする雇用契約類似の契約
⇒民法628条所定のやむを得ない事由があるときは、本件契約を解除することができる
本件契約はY1に一方的に不利なものであり、生活するのに十分な報酬も得られないまま、Xの指示に従ってアイドル活動を続けることを強いられ、従わなければ損害賠償の制裁を受けるもの
本件契約による拘束を強いるべきものではない

Y1の内容証明郵便による解除の効力を認め、これ以降の活動停止は債務不履行、不法行為に該当しない。

●Y2との性的な関係は、アイドルの勝ちを維持するため、マネージメント側がその発覚を避けたいと考えることは当然⇒マネージメント契約でこれを制限する規定を設けることも一定の合理性がある。 

①異性との合意に基づく交際を妨げられない自由は幸福追求の自由の一内容⇒
Xが、異性と性的な関係を持ったことを理由に損害賠償を請求できるのは、Y1が積極的に損害を生じさせようとの意図を持って殊更にこれを公にしたなど、Xに対する害意が認められる場合等に限定して解釈すべき。
本件では、この場合に当たるとの証拠がない

民法628条後段については、本件契約の解除のやむを得ない事由がY1の過失によって生じたものではない。
Xの主張に係るグッズ在庫、逸失利益、信用毀損の損害が生じたとは認められない。

Y1の損害賠償義務なし⇒Y2の損害賠償義務もなし。
Y1がY2と交際を開始したときは既に成人に達していた
⇒Y3、Y4は、Xに対して管理監督義務を負わない。

判例時報2316

大阪のシンプラル法律事務所(弁護士川村真文)HP
真の再生のために(事業民事再生・個人再生・多重債務整理・自己破産)用HP(大阪のシンプラル法律事務所(弁護士川村真文))

|

« 「変化を探す」 | トップページ | 「変化を水先案内する」 »

判例」カテゴリの記事

民事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132655/64992868

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能プロダクションと女性アイドルとのマネージメント契約の解除(肯定)・損害賠償請求(否定):

« 「変化を探す」 | トップページ | 「変化を水先案内する」 »