「マネジメントの機能は結果を出すことである。」 (毎日ドラッカー、1月16日)
●何よりマネジメントは結果を出す責任がある。
マネジメントはそれが経営する組織に方向を与えなくてはならない。組織のミッションを考え、目的を設定し、リソースを組織が貢献しなくてはならない結果のために組織しなくてはならない。マネジメントは、実際、J.B.Sayの「企業家」であり、ヴィジョンを指示し、最大の結果と貢献に向けたリソースに責任を持つ。
これらの基本的機能の遂行において、マネジメントはあらゆるところで同じ問題に直面する。それは、生産性のため仕事を組織しなくてはならない。労働者を生産性と達成に向けて導かなくてはならない。会社の社会的インパクトに責任をもつ。特に、各組織がそのために存在する(経済的パフォーマンスであれ、生徒の学びであれ、患者のケアであれ)結果を出すことに責任がある。
アクションポイント:あなたの組織はそれが提供すべき結果をだしているか?そうでなければ、あなたのミッションを明らかにする。
大阪のシンプラル法律事務所(弁護士川村真文)HP
真の再生のために(事業民事再生・個人再生・多重債務整理・自己破産)用HP(大阪のシンプラル法律事務所(弁護士川村真文))
| 固定リンク
「ドラッカー」カテゴリの記事
- 「リソースとしての人」(2017.05.18)
- 「シンジケート(企業連合)としての会社」(2017.05.17)
- 「連合としての会社」(2017.05.16)
- 「非伝統的従業員を管理(manage)する」(2017.05.15)
- 「PEOとBPOの利用」(2017.05.14)
コメント